UMIDIGI a9PRO ワイヤレスアップデートでトラブル|返品・交換で解決です

半年ほど前から使用していたUMIDIGI a9PROでしたが、配布されていたワイヤレスアップデートを実行したところ、なぜが起動の途中でエラーメッセージを出すようになり再起不能に。
さて、動かないものはほっといて新規に別メーカーのスマホを購入するかとも思ったのですが、結構気に入っていた機種のため、ダメ元でUMIDIGI側に対処をお願いしたところ満足のいく結果を得ることができました。

スポンサーリンク

結果:返品・交換となりました

故障の症状ですが、下の写真のように起動後UMIDIGIのロゴが表示された直後エラーメッセージを表示して起動が止まり動作不能となるもの。
こうなるとどうしよもありませんな。

スポンサーリンク

UMIDIGIに問い合わせ

Amazonでの購入でしたので、Amazonを通してまず状況の説明と対処法を尋ねたところ、

初期化してみて下さい

とのことでした。その方法もメールで丁寧に教えていただきました。

初期化の方法

以下の初期化手順を連絡してきました。

リカバリーモード初期化は以下の方法で操作したでしょうか?

  1. 電源切れの状態で電源ボタンとボリュームボタンの”+”を同時に長押して(10秒ほど待つ)ロボット画面を入ります。
  2. ロボット画面で電源ボタンとボリュームボタンの”+”を同時に押して、recovery mode画面に入ります。
  3. ボリュームボタンの”-”を使用してwipe data/factory resetをチェックしたり電源ボタンで確認します。その後ボリュームボタンの”-”を使用したり「yes」を選択して電源ボタンで確認します。
  4. 少し時間を待てrecovery mode画面に戻ります、最後、reboot system nowをチェックしてスマートフォンを再起動します。

もう一度ご確認ください。
また解決できなかったら、ご連絡ください。

リカバリーモードの画面

もう一度ご確認も何も,あまり詳しくはないピーマンですので初めて教えられたとおりに初期化してみました。
ロボット画面がなかなか出てこなくて何度もやり直しましたが、なんとか一連の作業を終え再起動。

期待を込めて画面を眺めていると、

「な〜んだ、直ってないじゃん!」

初期化前と同じく起動途中でエラーメッセージが出て起動不能状態になってしまいます。

エラーメッセージは英語ですが、翻訳してみると「デバイスが破損しているよ、うまく動くか信用できないね」みたいなことを表示しています。

原因はわからないがデバイスが壊れているのではもうこちらの手には余ります。修復不能と判断してUMIDIGI側に再度連絡を取ることにしました。

スマホってボタンが3つしかないのでこうなるとどうしようもないです。
パソコンならOSの再インストールだとかいろいろできるんですけどね。

その後いろいろと調べているうちに、日本語でアップデートをするとエラーを起こす確率が高くなるとかなんとか。アップデート時は英語モードにするとかすればいいのでしょうかね??
しかし、OSレベルで多国語対応ですから、それもなんとなくしっくりこないものがあります。

スポンサーリンク

補償期間だ!返品交換をお願いする

UMIDIGI側に再度連絡しました。

いまだに補償期間中でもあり、故障の原因が配布されたアップデートによる不具合なのでUMIDIGI側に返品・交換をお願いしたところ、こころよく(かどうかわからないが)返品・交換に応じていただけました。

補償期間なのだから当然でしょと思われる向きもあるかと思いますが、2〜3度のやりとりで問題解決できたことにホッとすると共にUMIDIGI側の対応には感謝しています。

正直なところ、結構気にいっていたスマホなので補償・交換というかたちになったことはウレシイですね。

アップデートで故障するの?

ちょっと疑問なんですが、UMIDIGI側から配布されたアップデートを実行しただけでスマホ本体が壊れたりするものなのでしょうか?
そのあたりがなんともシックリこないんですが、ごくまれに起こるケースなのか運が悪かったのか、ちょっとビックリですよね。ただ初期化しても症状が改善しないのだから本当に壊れたんでしょうねぇ。

スポンサーリンク

まとめ

愛用していたUMIDIGI a9PROがアップデート(セキュリティ関係?)を実行したところ故障。
UMIDIGI側の指示通りに初期化したが直らず、結局返品・交換になったというお話でした。

保証期間内とをいうことも大きいのでしょうが、問い合わせに対するUMIDIGI側のレスポンスも速く、故障発生から3日ほどで解決となりました。

まぁ、めでたしめでたしということですが、UMIDIGIという企業は信頼できる…企業なのかなと感じました。
少なくともユーザーをないがしろにする不遜な感じは微塵もなかったことを書いておきましょう。

現在は返品中ですが、連休中でもありそれなりに時間はかかるでしょう。
今はお古のiPhone6を使用中。慣れないので使いづらいですね。

8月2日 代替機到着です

本日UMIDIGIさんより代替機のUMIDIGI a9PROが送られてきました。
失礼ながら本当に新品のようです。

UMIDIGIa9PRO

念のためただいま充電中、とはいっても95%の充電状態でしたけどね。

コメント

  1. うっち〜 より:

    急に動画カメラが真っ暗で作動しなくなりました。再起動とか色々試してみましたが未だに復活しません。
    ちなみにインカメラでの動画は撮影できます。原因不明です。

    • ピーマン より:

      コメントありがとうございます。
      状況から見て故障しているのではないかと思うのですが、
      そのスマホを購入したのはAmazonですか。
      もしそうであって補償期間中であれば、Amazon内のUMIDIGI日本公式ショップ宛てに状況説明と対処希望を合わせてメールすれば返信があると思いますよ。
      問い合わせてみて損はありません。

  2. shwvead より:

    私のは初期のA9PROで、何の問題もなくアップデート完了しました。
    つい最近気づいたのは、
    楽天モバイル使用しているのですが、再起動しても「VoLTE」のマークが自動表示されてました。(これまではエンジニアリングモードで設定)
    アクセスポイント情報が、正式対応したようです。
    A9PRO以降の機種が、楽天モバイルにアクセスポイントの設定をしなくても良くなったように、このアップデートで、その辺も組み込まれたようですね。
    有難い限りです。
    楽天モバイル自体は、対応機種としてUMIDIGIの機種を認めてはいないようですが…

    • ピーマン p-man より:

      コメントありがとうございます。
      動作不能になったA9PROは、確かAndroid11にアップデートしていたはずです。
      そこにAndroidスマートホン10向けのアップデートをしてしまったのではと今更ながらですが考えています。あくまで妄想ですが…。
      UMIDIGIも楽天モバイルの仕様にごにょごにょと細かい設定などしなくても対応してくれるようになったのは進歩ですよね。UMIDIGIは日本市場も重要視しているとのことなのでこれからも更に良くなっていくのではとこれまた妄想しています。

タイトルとURLをコピーしました