Lenovoの古いPCにWindows11をインストール|一応できたけど…

手持ちのLenovo製古いPC「Lenovo H530s」にWindows11をインストールしてみましたがちょっとおかしな挙動をしました。Windows11のインストールそのものはできたのですが、なんでこうなるの?状態で「インストールをした」というより「できちゃった」という感じでした。

スポンサードサーチ

古いPC Lenovo H530s

lenovo-h530s

Lenovo H530s,スリムタイプでちょっとカッコいいPC

Lenovo H530sは2013年12月発売ですから、8年くらい前に発売されていた製品です。
ヤフオクで購入したのですがなぜ購入したのかは覚えてないんですね。落札価格はたしか万円くらいだったとき臆しています。この古いPC、現在はYoutube視聴専用PCとして活躍しています。

この古いPCですが、セキュリティに関してはセキュアブートは搭載(デフォルトではOFF)TPMは非搭載(TPM1.2すらなし)、しかもCPUは下位グレードの「インテル® Pentium® プロセッサー G3220」という、古いPCの代表の様な仕様です。

これでもWindows10は調子よく動いていたのですが、Windows11のインストールはうまく出来るのでしょうか。

スポンサードサーチ

Windows10からアップデートインストール

過去に2回、Windows11をクリーンインストールしてきたので、今回はWindows10からのアップデートでWindows11のインストールを行ってみました。

なかなか手強いですよ、Windows11

ブータブルUSBメモリから起動しアップデート

Windows11のクリーンインストールと同じく,ブータブルUSBメモリから起動して、インストール途中でWindows10の設定を残すように指定し、アップデートしてみました。

アップグレードでインストール

アップグレードでインストールを試みましたがあえなく玉砕でした。

これはピーマンが勘違いしていたらしく、同じバージョンのWindowsでなければできないようです。
「Windows10からWindows11のブータブルUSBメモリにある「setup」を起動させるように」とかなんとかのエラーメッセージが出てこれより先には進めませんでした。

Windows10から「setup」を起動してみると

指示の通りにWindows10を起動し、ブータブルUSBメモリ内のsetupをクリックすると、インストールは開始するのですが途中でチェックに引っかかってしまいました。

セキュリティ関係は予想通りなのですが、それに加えてCPUも対象外だそうで、このPCではセキュリティチェックを回避するように細工しても無駄なことがわかりました。Pentiumはだめかぁ〜。

スポンサードサーチ

Windows11をクリーンインストール

アップデートでのWindows11のインストールは失敗しました。
でも「Windows10は動いてるからね、なんとかなるんじゃね?」と根拠のない理屈を唱えつつクリーンインストールもダメ元でやってみました。

クリーンインストールの手順は「古いPC DynaBook R731にWindows11をクリーンインストール」と全く同じで、セキュリティ関係のチェック回避でインストールする方法です。でも、CPUも対応外のはずだから「結局はダメなんだろうなあ」と思いつつインストールを進めたところ、なんと最後まで正常にWindows11のクリーンインストールができてしまいました。

Windows11のデスクトップ、Lenovo H530sで動いちゃった

Windows11のデスクトップ、Lenovo H530sで動いちゃった

スポンサードサーチ

CPUのチェックはやらないのか?

アップデートでのインストールではCPUが対応外であるにもかかわらず、クリーンインストールではCPUのチェックに引っかからず何事もなく出来てしまう…、インストール方法の違いでなんで挙動が違うんですかね???

しかし、現実に第4世代PentiumG3220でWindows11が動いてるし、どう考えれば良いのでしょうか?

PentiumG3220

CPUもきちんと認識していますね

Windows11+chromeでAmazon PrimeVideoを視聴中

Windows11+chromeでAmazon PrimeVideoを視聴中

今現在もすこぶる快調にWindows11が動いてAmazon Prime Videoを視聴しています。
CPUがPentiumなので動作は少しトロいけどフリーズなどすることもなく快調に動作しています。
動画を視聴するくらいなら何の苦もなくやってのけています。Pentium最高〜!

スポンサードサーチ

正式版Windows11ではダメかも

噂では、Windows11プレビュー版の制限は「ユルユル」らしいのでそのせいなのかなとも思うのですが、とすると正式版では使えなくなる公算が大きいということなのでしょう。

とりあえず動いてるから、まあいいか!

コメント

  1. […] Windows11の要求性能を満たしていない古いPCにもインストールできるのかと疑問に思う方もおられると思いますが、「古いPC DynaBook R731にWindows11をクリーンインストール」で試した方法でうまくいくようです。この辺りは後日手持ちのLenovo製デスクトップPC(第4世代のPentiumが乗っている)で検証してみようと思っています。 […]

タイトルとURLをコピーしました