【ダイソー多肉植物】アストロフィツム シカクランポーギョクがレア物らしい件

ダイソーで珍しいというか何というか、今まで見たことの無いサボテンを見つけました。
ダイソーではいくつかサボテンを購入していますがこんなのも売っているんですね。
今回購入したのは外観が四角いやつ、アストロフィツムというサボテンらしい。

アストロフィツム シカクランポーギョク

漢字で書くと「四角鸞鳳玉」となります。
長いし漢字は難しいし四角だしトゲはないし、サボテンらしからぬサボテンといったところです。
迷わず購入したのは当然ですが価格は税込で330円でした。

スポンサーリンク

アストロフィツム シカクランポーギョク(四角鸞鳳玉)

自宅付近のダイソーで300円多肉を見ることはあまりないのですが今回は運良く入荷・陳列直後にぶち当たったみたい。
で、その300円多肉の中でもひときわ異彩を放っていた

アストロフィツム シカクランポーギョク(四角鸞鳳玉)を購入。

ちなみにこのシカクランポーギョクの他は丸やうちわ状のサボテンでした。

下の画像がシカクランポーギョクです。
サボテンでもトゲが無いタイプらしく触ってもすべすべしていて痛くはありません。

上から見ると「シカクランポーギョク」の名前が付いた理由がわかります。
名前の通り「四角」になってます。

どことなく和菓子に見えたりするし、奇妙というか何というか見れば見るほどおかしな格好ですな。
アストロフィツムにはこの4角(4稜)の他三角(3稜)や五角(5稜)もあるようです。
※山になった部分を「稜」と呼ぶみたいです。

スポンサーリンク

植え替え

さすがに300円だけあってかなり大きい5センチ四方、高さも5cm位ある「シカクランポーギョク」です。
大きいだけに重量もあってすごく不安定な状態。
ふかふかでしまりのない土が更に不安定にさせていつ倒れるかわからない状態なので植え替えることにしました。

植え替えはいつもの通りなので省略、出来上がったのが下の画像。

軽石を化粧石にしていますが購入時よりも安定しています。
エケベリアなどの多肉の場合はすぐに水をあげてしまうのですが、見てくれはともかくサボテンですのでこのまま1週間ほど放置した後でたっぷりと水をあげることにしましょう。

スポンサーリンク

まとめ ちょっと気難しいサボテンらしいアストロフィツム

よくよく調べてみるとこのアストロフィツムという類いのサボテン、生育がちょっと難しいらしい。
寒さに弱く、日当たりは好むが直射日光は要注意、水は根元にそっと注ぐなどなど、ちょっと大変そうだな〜。

アストロフィツム育成のポイント

覚え書きです。
注意点として

  • 日当たりと風通しのよいところで育てる
  • 寒さにやや弱いので冬は室内か温室に
  • サボテンだが生育期にはしっかり水やりをする
  • どの季節も雨ざらしにせず、水は株元に注ぐ

最低このぐらいは注意しないとまずそうです。(^_^;)

参考:アストロフィツム属(有星類)の種類・特徴と育て方

2023年12月13日 四角ランポー玉(四角鸞鳳玉)の今

アストロフィツム シカクランポーギョク「四角鸞鳳玉」を迎え入れてから約1年と9ヶ月、現在の姿はというと…「縦に伸びたな〜!!」といった印象を強く受けると思いますが、本当に縦長になってしまいました。以前の植え替え時と比べると異常なほど縦長になっているのですが、これ徒長ですか??

現在の四角ランポー玉

現在の四角ランポー玉。縦長ですよね。

上から見ると以前と同じように正方形に近い四角のままなんですが大きさを計ってみると一辺が55ミリと購入時より5ミリほど大きくなっていました。ちなみに上下方向には15ミリ位伸びていました。

上から見た四角ランポー玉(四角鸞鳳玉)

上から見た四角ランポー玉(四角鸞鳳玉)

株の状態ですが、株を押してみてもぐらつくこともなく特に体調が悪そうには見えないので大丈夫だとは思うのですが、どこか育て方が悪いのかなぁとも危惧しています。

生育環境

冬なので室内育成にしています。
加湿が恐いので水はあまりやらず、光はLEDライト(照度計で8200Lux位)、サーキュレーターで風を当てて湿り気がこもるのを防いでいるといった環境なんですが、徒長するんだから光が足らないのかなぁ???

状況により追記します。

サボテン関連記事

【サボテン】短毛丸 育成記録|雨ざらしの売れ残りを衝動買いした件
ち〜さな短毛丸購入してみました。 売れ残ってしまったのか雨ざらしでびしょびしょの放置状態になっていた短毛丸、今はぬれているだけだがこのままにしておくと腐ってしまうと思い衝動買い。 もともと1ポット150円だったらしいが50円になってた。 他...
【サボテン】雪晃が蕾をつけました。もうすぐ赤い花が咲きます!
雪晃(せっこう)、3年位前に近所のドラッグストアで販売していたサボテン。 売れ残っていたようにぽつんと置かれていたのを目にして思わず手を伸ばしてしまったサボテンでした。 以降3年間、毎年いくつかの蕾を付けて花を咲かせてくれていたのですが、今...

コメント

タイトルとURLをコピーしました