アガベ キシロナカンサを買ってしまいました。
アガベは実生ばかりやってきて、それはそれで楽しいのですが、大きめの株がひとつくらいあってもバチは当たらないだろうと…。
本当はホームセンターでの衝動買いなんですけどね。
アガベ キシロナカンサ・ブルー
最近はアガベブームのせいなのかちょっとしたホームセンターにもアガベの小苗を置いているところも増えてきていますね。今回利用したホームセンターにもこのキシロナカンサの他にアメリカーナやマクロアカンサ他の小苗もいくつか置いてありました。
購入したのはキシロナカンサの実生株なのかと思うのですが、発芽から1年くらいではないかと思っています。
大きさは10センチ位でしょうか。
購入価格は怒濤の699円(税抜)という低価格。最近のホームセンターは侮れません。
この株徒長してる??
このキシロナカンサブルーですが、なんだかひょろっと伸びているような感じです。
薄暗い店内に置かれていたのが原因なのか、すでに徒長しているのではという疑惑が脳裏をよぎります。
オンラインストアで売られているキシロナカンサの商品写真を見ると上のような感じでしまって見えるのですが、購入したキシロナカンサは葉も細長くちょっと弱々しく見えます。価格も違うの(上は1,700円ほど)でそのせいかもしれません。
また、これ本当にキシロナカンサの子株なのか疑惑もありますが、まぁいいや。大きく成長しなければわかりませんからね。
大きく成長すると下の画像のようになるらしい。
本当にこんなに立派になるのかしら???
とりあえず植え替え敢行
季節も5月終盤で植え替えにはちょうどいいタイミングですので早速植え替えてしまいました。
購入した子株を取り出してみたのが下の画像です。
ひょろっとしてはいますが根も育っているようでまぁ大丈夫でしょう。
名札はキシロカンサブルーと書いてありますがキシロナカンサなんだろう。違うかな??
植え替え
いつものように植え替えるだけです。
ただ、今回はいつもの土にひゅうが土を3割ほどの量混ぜ込んで排水性を高めてあります。
植え替え手順
植え替えの手順もいつもと同じです。
- 鉢底に鉢底石を入れてその上に赤玉土中粒を少し入れます。
- いつもの土を鉢の三分の一ほど入れたら「オルトラン」と「マグァンプ」を少し入れて混ぜ混ぜします。
- 土を半分くらいまで入れたらアガベの小苗を鉢に入れて位置を決めます。
- 苗の周囲に鉢の上部から1センチほどの所まで土を流し込みます。
- 無くてもいいけど飾りとして中粒の軽石を最後にうすくひきます。
まぁこんな感じでできたのが下の画像です。
やっぱり縦に長いというか何というかちょっとヒョロヒョロとしている感じですよね。
この状態で数日は「明るい日陰」において徐々に日光になれさせていくといった感じで管理中。
慣れたら6月の直射日光をガンガン当ててみよう。葉焼けしちゃうかな?
まとめ
ホームセンターで衝動買いしたアガベ キシロナカンサ・ブルーですが、どのような成長を見せてくれるのか楽しみが一つ増えました。
枯らさないようにしっかり管理していきましょう。
2023.01.5 購入後7ヶ月ほど経過したキシロナカンサブルー
早いもので購入から7ヶ月ほど経過したキシロナカンサブルーです。
暑かった夏も無事に乗り越え順調に成長しています。
葉が細いのは相変わらずですが葉数も増えて全体的に大きくなって立派になっています。
現在は冬の低温にさらさないように室内に取り込みLED照明の下で温々と生活しています。
アガベ関連記事
コメント