ダイソー 多肉植物エケベリア2種 大和錦(ヤマトニシキ)と名無しさん

100円ショップ「ダイソー」で販売している多肉植物、人気があるようです。なにしろ1ポット110円(税込)ですから、気がるに楽しめる多肉植物としてつい購入してしまうのかもしれません。ピーマンもその一人です。

今日はいつもチェックしているダイソーで、多肉植物エケベリアを見つけたので思わず購入、しかも2ポット。置き場所がないと騒いでいるのにまたまた買ってしまいました。

スポンサーリンク

エケベリア「大和錦」と「名無しさん」

ダイソーの多肉植物で一番良くないのは具体的な名称がわからないこと。
サボテンも同じなのですが、表示が「多肉植物」や「サボテン」だけなのでサボテンの何という名なのか、多肉植物の何という名なのか、さっぱりわからないので困っちゃうんですよね。

まぁ、多肉植物のエケベリアだろうとかはなんとなくわかるのでなんとかなるのですが具体的な名前くらいは書いてきて欲しいと思うのはピーマンだけではないでしょう。

今回は、多肉植物のエケベリア系「大和錦」と「エケベリア」の2種を購入しました。
2〜3日前にのぞいた時はいなかったので、店頭に並んでほんの数日といったところでしょうか、状態も良さそうなので迷わず購入。相変わらず具体名の表記はありませんが、右の大和錦は1株所有しているのですぐに大和錦だとわかりました。左はエケベリアとしか表記がないので具体名はわかりません。

左がエケベリア、右が大和錦

左がエケベリア、右が大和錦

[ad]

植え替え

どうもダイソーの店員さんが水をあげた直後だったらしく、土がびちゃびちゃに濡れていたので自宅に持ち帰って即植え替えを敢行しました。ほっとくとまずそうだったのでね。

下の画像はビニールポットから出してみたところです。わかりづらいですが、両方とも水がしたたるくらいにびちょびちょになっていました。

両方とも土を落として植え替えるのですが、土が濡れているとなかなかキレイに落ちなくて難儀しました。
下の画像はエケベリア君から土を落としたところ。細かい根がたくさん出ていて今のところ元気なようです。
同時に枯れたり茶色くなっている下葉もキレイに取り除いておきます。

しかし、多肉業者さんの使う土ってどれも同じような「観葉植物」にそのまま合いそうな土なんですが、この方が育成しやすいのでしょうか?保水性がよさげなので水やりのタイミングが難しそうですよね。
業者さんに特有の理由があるんだろうな、保水性が良いので水やりの手間が省けるとか。

根の張りも良く株そのものは元気そう

根の張りも良く株そのものは元気そう

大和錦の方も同じように進めます。(画像を撮り忘れました)

[ad]

新しい鉢に植える

次は新しい鉢に新しい土を使って植えていきます。

鉢に鉢底石(軽石)を敷いて土を半分ほど入れておきます。

左がエケベリア用、右が大和錦用の鉢。どちらも中古の鉢。

新しい土ですが、最近はプロトリーフで発売している「粒状かる〜い培養土」に赤玉土細粒を2:1で混ぜたものを使います。
いろいろな植物用ということで多肉植物用などとはどこにも書いていない土ですが結構使いやすくて、近くのドラッグストアに置いてあるのも都合がいいし、最近のごひいきですね。

ただ、配合されている鹿沼土が大量の微塵になってしまうのが欠点かな。硬質の鹿沼土ではないようですね。

植え替えでこうなりました

エケベリア「名無し君」は小さめ(2.5寸かな?)の鉢に植え替えてあげました。
どなたかこのエケベリアの具体的な名前わかりませんかね?

もうひとつ、大和錦の方は一回り大きい鉢に植えました。大和錦はそれなりに大きくなるのでその対策です。

大和錦は3年位前からもう一株育てていて、かなり大きくなっていますので、新顔の大和錦もそれなりには大きくなってくれるだろうという期待を込めてます。

左の大和錦、同じく100均多肉ですが3年くらいで直径12cmくらいに育ちました。ちょっとは焼けしているのはご愛敬。
右が新顔の大和錦、さすがに小さいですね。でも徒長もなく元気そうなので順調に大きくなってくれることを願っています。大きく成長し始めるのは年明けの春でしょうか。今年もあと一月ですね。

[ad]

2022年3月16日 少し育ったかな?

購入から4ヶ月経ちまして、現状大和錦も名無しさんもとりあえず元気なように見えます。

大和錦

下は大和錦。購入時の画像と比べると葉の数が増えているようないないような様子。指で押してみてもぐらついたりしないので根は張っているんだと思う。

大和錦:葉の数か増えているように見えるけど…

大和錦:葉の数か増えているように見えるけど…

エケベリア名無しさん

下がエケベリアの名無しさん。こちらも葉の数が増えて株に厚みが出てきたような…気がしますがどうかな?
この名無しさんですがいろいろと調べてみたところ「メキシカンスノーボール」ではないかということになりました。これからはスノーボールと呼ぶようにします。
もう少し大きく育ってくれると比較しやすいのですがエケベリアはよく似た別物ということが多いので見つけるのは至難の業ですよね。具体的な名前を記載してくれるとうれしいのですがね。

[ad]

2022年4月26日 ヤマトニシキに花が咲く

一月半ほど経ちました。4月も終盤で暖かくなってきたせいなのか、大和錦が花芽を付けました。

大和錦が花を咲かせたのは記憶にないので初めてではないかとおもいます。
現状は蕾ですが、どんな花になるのか楽しみです。
現状は4月の直射日光をガンガン当てています。

ということで、新旧両大和錦、順調に成長しているようです。

[ad]

こちらは古株の大和錦。大きいだけあって花芽も3本飛び出ています。

大和錦の花芽

大和錦の花芽、もう少しで咲きそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました