スマホ Xiaomi Mi 11 Lite 5Gが突然死!

Ferica対応スマートフォン

うんともすんとも言わなくなったXiaomi Mi 11 Lite 5G 突然死しました。

ご臨終です。

昨日まで何事も無く動いてたMi 11 Lite 5G、今朝ちょっとブラウジングいてたら突然フリーズ。

フリーズなどしたことがないので「おや、珍しいこともあるなぁ」

と思いつつ画面を見ていたらブラックアウト。

それ以降は何をしても、ウンともスンとも言わずに沈黙。

再起動もダメ、ファクトリーリセットもダメ。

あえなくご臨終、文鎮化となりました。あ〜あ!

スポンサーリンク

調べてみると突然死の例が多数

この機種、売れ筋だったので同様の目にあった人はいないかとググってみると…

でるわでるわ、どうやら突然死から文鎮化してしまう例が多数ある模様。

症状は同じで、いきなり電源が落ち即動作不能状態になるというもの。

BUZZAP 格安スマホ「Xiaomi Mi 11 Lite」突然死の不具合か、「いきなり起動しなくなった」など報告相次ぐ

Xiaomiのサポートに問い合わせたところでどうなるものでもなし、元々期待もしてないしね。

結局そういった機種だったんだなぁと諦めもつきました。

 とりあえずやってみたこと一覧

諦めたとは言いつつ、調べ調べで一通りの手は尽くしてみました。

1. 以下の操作を試してみた

  • 強制リセット: 電源ボタンと音量アップボタンを同時に長押しし、再起動を試みる。
  • SIMカードの抜き差し: SIMカードを取り外し、再度装着して電源を入れる。
  • セーフモードでの起動: 電源ボタンを長押しし、Miロゴが表示されたら音量ダウンボタンを長押しして、セーフモードで起動する。

2. 充電してみる

バッテリー残量不足が原因で電源がオフになっている可能性があります。充電ケーブルを接続して、しばらく充電してみてください。

結局、充電もできていないようですし、強制リセットをしても変化なし、SIMの抜き差しも効果なし,セーフモードも効果なし

なしなしづくしでどうにもなりませんでした。

データ損失

たいした使い方はしていないので重要なデータは無いに等しいですが、それでも多少は懸念がありますので、スマホ中心で何でも保存している人は、スマホの突然死に直面したら顔面蒼白だろうね。

バックアップも無いとしたら考えただけでもゾッとするわ。

まとめ

まとめも何も無いんだけど、諦めました。

反応の悪いイライラカメラ機能以外は特に不満は無かったんだけど突然死では致し方ない。
とりあえず旧型のiPhone6Sでも使っておくか。
10年ものだけどちゃんと動いているのでこれでいいか…と。

参考サイト

コメント

タイトルとURLをコピーしました