Windows11でAndroidアプリを動かす…はずだったけど拒絶された件

昨年10月5日にリリースされた最新OS「Windows 11」ではAndroidアプリが動くようになるらしいですね。
らしいというのは今だ正式にはこの機能が搭載されていないからなんですが、「Windows Insider Program」に登録した開発者向けにプレビュー版が公開されているそうです。
ちょうどWindows Insider ProgramdrWindows11が動いているパソコンがあるので、この

「Windows 11ではAndroidアプリが動く」

を試してみました。見事に動かず玉砕したんですけどね。
インストール手順の参考にはなるかなと…。

スポンサーリンク

windows11 androidアプリ インストール方法

Androidアプリのインストールというか、その前の下地作りのインストールなんですけどね。

この「Windows 11ではAndroidアプリが動く」ようになるための仕掛けを「Windows Subsystem for Android」(WSA)と呼ぶそうです。

Windows 11上にサブシステムとして仮想的なAndroid環境を構築し、その中でAndroidアプリを動かすしくみです。良くあるあれですよ、MacのなかでWindowsが動くとか聞いたことあるでしょ、あれと同じような物のようです。エミュレーターというか何というかそんなところです。

で、この仮想Android環境にアプリをインストールする仕組みに、アマゾンが運営するAndroidアプリストア「Amazon Appstore」との連携で実現している模様。AndroidだからGoogleじゃないのかと思うのはシロウトの妄想なのでしょうか、なんでわざわざAmazonなんですかね???

Windows Subsystem for Android(WSA)

「Windows Subsystem for Android」(WSA)と名付けられたこの機能は、Windows 11上にサブシステムとして仮想的なAndroid環境を構築し、その中でAndroidアプリを動かす。言ってみれば、Windows 11上でAndroidエミュレーターを動かすようなものだ。サブシステムには、Android Open Source Project バージョン11に基づくLinuxカーネルとAndroid OSが含まれていて、Hyper-V仮想マシンで実行されるという。このAndroid環境にアプリをインストールする仕組みは、アマゾンが運営するAndroidアプリストア「Amazon Appstore」との連携により実現されています。

スポンサーリンク

Amazon Appstoreをインストール

Amazonとの連携を実現するためにWindows 11にAmazon Appstoreをインストールする必要があります。
このAmazon AppstoreはWindows11が標準で搭載しているアプリストア「Microsoft Store」からインストールできるのですが、現状で公開されているAmazon Appstoreプレビュー版はWindows11の地域設定が「米国」になっていないとストアに表示されません。

地域設定を米国にする

1. メニューの設定をクリック

メニューの設定をクリック

2. 時刻と言語をクリック

時刻と言語をクリック

3. 国または地域をクリックし米国を選択する。

国または地域をクリックし米国を選択

4. ウィンドウを閉じる
スポンサーリンク
5. Microsoft Storeを開いて「Amazon Appstore」で検索すると表示されるのでインストールする。

6. Amazon Appstoreをインストール

自動的にWindows Subsystem for Androidもインストールされ、両者のアイコンがスタートメニューに登録されているはずです。
WSAはAndroidアプリの動作環境にとのことです。

スポンサーリンク

Amazon Appstoreを起動してみると

以下のような表示が出てしまいました。

現在、AmazonAppstoreはお住まいの国ではご利用いただけません

だそうで、プレビュー版では米国のアカウントが必要とのことらしい。

その上、現状ではAmazon Appstoreで入手できるアプリも数えるほどしかないようなので無理に米国のアカウントを取得しても利がないと言うことで、今回はここまでとしました。

スポンサーリンク

Google Playをインストールした猛者もいるとか

世の中にはすごい猛者がいるもので、AndroidアプリをWindows11コンピューターに簡単にダウンロードできるようにするためにAndroid用Windowsサブシステム(WSA)にGooglePlayストアをインストールし、成功した例があるそうです。

詳しくは「Windows11にGooglePlayストアをインストールする方法」に譲りますが、手順が技術的に高度だし、Windows11のシステムを破壊する可能性もあるそうなのでシロウトが気軽に手を出せる物ではないなぁと言うのが今の感想ですね。

とにかく、Windows11でAndroidアプリを動作させるのは時期尚早なようでした。

残念!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました