【レビュー】コアサーバーの評価・評判|メリット・デメリットなど

レビュー・コアサーバーの評価・評判

コアサーバーの評判としては「価格が安く機能が多いのは良いが設定しづらく初心者向きではない」と評価されていたのは事実です。ですが、最近はHDDからSSD化などの改善が進み、コントロールパネルも新しくなりかなり使いやすくなったという印象です。
今流行のワードプレスもボタン1つクリックするだけで完了するといったお手軽操作が可能となっています。
※データーベース・ドメインの設定は別途必要です。

ワードプレスもMTも一発インストール!

ワードプレスもMTもXOOPSも一発インストール!

スポンサーリンク

コアサーバーの使用感

もう14年程使い続けています。一時ピープルサーバーというレンタルサーバーに変えたこともありましたが、舞い戻って長年使い続けることになってしまいました。
ピープルサーバーは消滅したようです。最初は良かったんですけどね。

最近はmixhost・カラフルボックスなど、同価格帯でよさげなサーバーが増えてきているので乗り替えも考えたりするのですが、移転の手間を考えると「このままでいいかな…となってしまいます。

【〜12年くらい前まで】昔は使いにくかったコアサーバー

この頃のコアサーバーの評判はというと、とっつきにくい玄人向けのレンタルサーバーといった感じ。

現実には慣れが使いにくさをカバーしてくれるんですがとっつきにくいというのは本当でしたね。
訳がわからんといった感じでどこをどう設定したら良いのか途方に暮れるような感じでした。

このコアサーバー、この頃には他になかった「500円で使い放題・自由度満開」という評判が広がりスパムサイトの巣窟といったおもむきで、真面目なユーザーはかなり迷惑していました。
ダメサーバーに当たってしまうと時間によっては激重で使えないといったことも日常茶飯事でした。

コアサーバー側の対応も悪く、クレームを入れても調査はしてくれない、改善はしてくれない、挙げ句の果てに「自分で適当なサーバーに移転してくれ」と言われてしまうありさまで、それはそれはひどいサポートでした。

その言い訳なのかどうかわかりませんが、サーバー間の移転は簡単にできるようになっていました。
しかし移転先のサーバーがあたりかどうかはやってみないとわからないという代物でした。
移転してもダメならまた違うサーバーに引っ越すとか笑えます。

【〜9年位前】ピープルサーバーに浮気する

今は無くなってしまいましたが、一時ピープルサーバーというレンタルサーバーに移転したことがありました。3年間位かな。この間に東日本大震災が起こったのですが、その時のピープルサーバー側の対応があまりにひどくて

  • 3〜4日間程度完全停止
  • その間も状況の連絡なし

他のユーザーも激おこでしたが、この一件で評判を落としたのかその後数年でフェードアウトしてしまいました。

はじめは軽いサーバーでワードプレスもビックリする位速く動作していたので惜しい気持ちもありますが、まあ致し方ありませんよね。

ピープルサーバー停止中はピーマンの運営していたサイトは「コアサーバーに移転」して動いてました。なぜかコアサーバーは復旧していたんですよね。アカウントも残っていたのが幸いでした。
ネームサーバーをコアサーバーに向けるだけで復活することが出来ました。
ということは移転して間もなかったということですね、記憶がなくなりかけている…。

【〜現在】コアサーバーにて運用中

ピープルサーバーからコアサーバーに戻って長いですが、以前のデメリットな面がかなり改善されてきたというのが現在のコアサーバーに対する感想ですね。

コントロールパネルも一新されて使いやすくなっていますし、HDDからSSDに進化してレスポンスもかなり向上したように感じます。以前はサイトを表示するのにほんの少し間があるという感じだったのですが、それもほぼなくなっています。

他のレンタルサーバーでもSSD化が進んでいますので負けられないのでしょう。

スポンサーリンク

コアサーバーの評判は?障害とか多いの?

これはコアサーバーに対してよく耳にする評判ですが、どうなんでしょうかね。
利用中の身からすれば

  • FTPに入れなかったこともないし…
  • 転送速度もまあまあだし…
  • 長期の障害も記憶にないし…

「そんなことないけど…」と思うのですが、悪評は立ちやすいのでしょうか??
サーバー障害に関しては2019年10月末〜11月初期にかけてコアサーバーの一部で長期間不具合が続いたようです。ピーマンの使用していたサーバーは該当しなかったので障害の記憶がないのかもしれません。

他のレンタルサーバーでも同じでしょうが、多数のサーバーを稼働させているのでまれに長期傷害が起こることもあるんですね。2012年に起こったファーストサーバーでのデータ消失事故なども記憶に新しいですし。

コアサーバーの悪い評判

巷間、コアサーバーに関してもれ聞こえてくるのは

  • 動作が不安定
  • 動作が重い
  • よく落ちる
  • シロウト向きでない
  • サポートが当てにならない

などなど悪い評判はいくつかあります。
利用している者の感想としては「あまりそのようなことは感じないな〜」というのが実際のところです。まぁ、定量的にはかったりバックボーンとしての比較データがあるわけではないのであくまで感想の域を出ませんが、使っていて不便はあまり感じないというのは本当です

レンタルサーバーでも特に不都合が発生しなければユーザーとして評判を書き込むことなどないでしょうから、不具合や障害に関する書き込みが目立つのは他のレンタルサーバーでも致し方ない傾向なのかもしれません。

コアサーバーの良い評判

コアサーバーに関しても良い評判ももちろんあります。

  • 料金が安い(各種プランあり)
  • 自由度が高い
  • 転送量無制限
  • 独自ドメイン数無制限
  • データーベース数無制限
  • 各種CMSのインストールが簡単にできる

中でも「料金が安い!」という評判が多くみられるようです。

コアサーバーは初期費用も無料なので費用に関しては同スペックのサーバーと比較しても非常にリーズナブルであるという評価なのでしょう。

スポンサーリンク

コアサーバーのメリット・デメリット

コアサーバーを利用するメリット・デメリットはどんなものがあるのでしょうか?

コアサーバーのメリット

料金が安く初期費用が無料

12ヶ月契約の場合、1ヶ月の利用料金は198円(税抜)からと非常にリーズはブルな設定となっています。

他のレンタルサーバーと比べても、機能と価格を勘案した場合、最安値の部類に入るのではないでしょうか。また、初期費用も無料なので、トータルでもリーズナブルな料金で利用できるレンタルサーバーでしょう。

データ転送量が無制限

コアサーバーはプランに関係なく転送量は無制限となっています。運営しているサイトのアクセスが増えた時も転送量の上限をこえて503などのサーバーエラーになってしまうといった心配をしなくてすみます。
安心して大規模サイトを運営できるレンタルサーバーといえます。

ディスク容量が多い!

各プランとも他のレンタルサーバーよりディスク容量は多めの設定になっています。大は小を兼ねるのことわざどおり、ディスク容量が多くて困ることはありません。画像を大量に貼り付けたWEBサイトでも余裕で運営できます。

無料お試し期間が長い!

レンタルサーバーの多くは無料お試し期間を7日〜14日程度にしている場合が多いのですが、コアサーバーでは30日ととても長い期間が設定されています。これでじっくりとコアサーバーの機能や使用感を試すことができます。

独自ドメイン・データベースが無制限で利用できる!

コアサーバーではCORE-Aスタンダードプラン以上では独自ドメイン・デターベース共に無制限で作成できる仕様となっています。(※ディスク容量の範囲内という制限はあります。)
月額500円程度の料金で独自ドメイン・データベース作成無制限はコアサーバーの強みといえます。

ただ、最近は同じ価格帯で同じような仕様を提供しているレンタルサーバー(MIXホストなどなど)も増えてきているので、取り立ててのメリットとは言えなくなってきています。

WordPressを簡単にインストールできる!

コアサーバーのコントロールパネルには、ワードプレスを簡単にインストールできる機能が備わっているので、独自ドメインでワードプレスの運用を手間暇かけずに運用する事ができます。

ワードプレスもMTも一発インストール!

ワードプレスもMTもXOOPS一発インストール!

おまかせスタート

難しい設定はやりたくない・わからない…でもブログを開設したい、どうすればいいの?

などといったわがままなユーザーのために、費用はかかりますが、ドメインやサーバーの設定はコアサーバー側に丸投げしてしまえるというとっても親切な機能というか初期設定代行サービス「おまかせスタート」がもうけられています。

おまかせスタート

スポンサーリンク

コアサーバーのデメリット

コアサーバーのメリットを書き連ねてきましたが、デメリットもいくつかあります。

サポート体制が期待できない

これは昔から言われていたことなのですが「サポートは期待できない分価格を安く抑えている」というのが暗黙の了解事項だったような…。このあたりから、コアサーバーは初心者には無理だという評価が出てきたのでしょう。電話サポートは最近になって、COA-B・CORE-C両プランでは対応しているようです。

個人で使用する頻度が高いと思われるCORE-MINI・CORE-Aはリアルタイムチャットができるようですが、リアルタイムをうたっておきながら長く待たされたりと評判はあまりかんばしくないようです。

プラン変更ができない

コアサーバーはプラン変更ができません。転送量無制限なのでアクセスが増えても上位プランへの変更は必要がないと割り切っているのかもしれません。

プラン変更に関してですが、新しく登場したプランV2では現在お使いのプランよりより上位のプランへは移行できるようです。

実際に移行してみたことはないので詳細はわかりませんがそういった機能はあります。

プランV2にはプラン変更機能がある

プランV2にはプラン変更機能がある

スポンサーリンク

新しいプランV2が登場しています。

2021年に今までのV1プランとは別にV2プランが新たに登場しています。
ピーマンもCORE-Yに乗り換えました。

半年ほど利用していますが、1年契約で月額料金699円を考えると速度・安定性その他及第点かと思います。
最大のデメリットですが、V1からV2に移転するのは結構大変。確認したわけではありませんがサーバーの構成上全く別のシステムになっているらしく、クリック1発で移転というかプラン変更完了などということはありません。地道な作業が必要です。
ピーマンが知らないだけなのかな?

ちょっと調べてみたらオンラインマニュアルに「WordPressの移行」があったけどこれでいけるのかもしれない。他社サーバーからの移転となっているがどうなんだろ??
試しに使ってみるというわけにも行かないし失敗したら取り返しが付かないし、やりたくないな。

スポンサーリンク

まとめ

コアサーバーのいろいろを書いてきましたが、現在ではエックスサーバーやミックスホストなど手頃な価格で使いやすそうなサーバーがよりどりみどりとなっています。

どんなサーバーでもメリット・デメリットありますが、月額198円(税抜)から利用でき、ワードプレスも簡単にインストールできたりとサイトの開設も簡単、使いやすくなったコアサーバー、30日間といった長いお試し期間もあるので試しに使ってみてはいかがでしょう。

CORESERVER.JP(コアサーバー)お試し登録(30日間)

コメント

タイトルとURLをコピーしました