【ダイソー栽培キット】ベビーコスモスを育てる。70日後の花に期待!

コスモス栽培キット

ダイソーでベビーコスモスの栽培キットを見つけたので「面白そうだ!」のノリで育ててみます。
今は冬ですが、はたして70日後にベビーコスモスの花は咲くのでしょうか?

スポンサーリンク

【ダイソー栽培キット】ベビーコスモス

ダイソーのベビーコスモス栽培キット(製品は栽培セット)というからには他に何もいらないように聞こえますが、セット内容は土(ココピート)とベビーコスモスの種のみでした。100円ですからね、贅沢は言えません。

土はこの手の商品にはよく使われている「膨らむ土」、種は舶来品(フランス産)らしいです。
舶来のコスモスという響きに期待が無限に膨らみます。

ベビーコスモスの種を確認してみる

ベビーコスモスの種を袋から出してみると下の画像のような種が15粒出てきます。
この種を膨らむ土に蒔いていくことになります。

スポンサーリンク

ヘビーコスモスの栽培を始める

同封の説明書きの手順に従ってベビーコスモスの栽培を始めていきます。
「草丈が短くかわいらしいベビーコスモス」の記載がみえます。
どんな花が咲くのか楽しみになってきますね。

1. マグカップまたは紙パックを用意する。でも植木鉢使用

栽培方法ではマグカップか紙パックを使用していますが、後々のことを考えて植木鉢を用意しました。

紙パックの場合は水抜き穴を開けるようにとありますが、マグカップですと穴開けも難しそうです。
となると水やりの管理も難しくなりますのでマグカップは避けた方が良いかもしれません。

この植木鉢は100均で購入した鉢ですが、外側の白いカバーが受け皿の役目をしてくれるので水やりをしてもこぼれることがなく室内に置くには都合の良いものです。
現在11月17日なので70日後というと来年の1月末頃ですから厳冬期に育てることになります。
当然のことながら置き場所は室内ということになりますので受け皿がついているのは有難い。

2. 圧縮ココピートをふやかす

栽培キットに付属の土「圧縮ココピート」をお湯で膨らませます。
用土を大きめの容器に入れてぬるま湯を注ぐだけなんですけどね。これはサボテンガチャガチャでもやった方法です。

膨らむココピートを容器に入れて…

膨らむココピートを容器に入れて…

ぬるま湯を注ぎます。

ぬるま湯を注ぎます。

4倍くらいに膨らみます。

4倍くらいに膨らみます。

大体400mlくらいになるようです。

大体400〜500mlくらいになるようです。

3. 用土を鉢に移す

ふやけたココピートの水を切って鉢に移します。
今回は念のため用土の下に中粒の軽石を入れておきました。

まず薄く軽石を入れて…

まず薄く軽石を入れて…

軽石の上にココピートを入れます。

軽石の上にココピートを入れます。

4. ベビーコスモスの種を蒔きます

用土の上にベビーコスモスの種をのせその上に薄く土をかぶせます。

ベビーコスモスの種を蒔いたら乾燥しないように水やりをしておきます。

これで一応出来上がりです。

日常の管理

暖かい季節でしたら栽培方法にあるように屋外の日当たりの良い場所に置いておけば良いのですが、今は寒さがだんだんと厳しくなる季節。当然屋外ではなく屋内管理ということになります。
コスモスの発芽温度は20℃前後のようなので、屋内の窓辺で日光に当てながら発芽を待ってみることにします。

大丈夫かな?

7日程度で発芽するようです。

肥料は与えた方が良いみたい

説明書にも記載がありますが、膨らむココピートには肥料分はほとんど含まれていないそうです。
発芽からしばらくは必要ないでしょうが、それなりに育ってくるとやはり肥料は適量あげた方が良い結果を生むと思います。
ピーマンは1週間に1〜2度くらいハイポネックスなどの液体肥料を与えています。

スポンサーリンク

2022.11.19 種まき2日で芽が…

種まきから2日しかっていないのですが、なぜか早々と2粒発芽してくれたようです。
窓際の暖かい陽のよく当たる場所に置いておいたのが幸いしたのでしょうか。

2カ所発芽しています。

2カ所発芽しています。

まさしくコスモスの若芽…

まさしくコスモスの若芽…

説明書では「発芽日数:約7日」とあったのですが環境によって発芽時間はかなり幅があるのでしょう。

2022.11.23 種まき6日後のベビーコスモス

種まきから6日間経過しています。
ベビーコスモスの発芽状態はというと、15粒のうち8粒が発芽しています。明日が7日目ですが残り7粒は無事に発芽してくれるのでしょうか。

播種(種まき)から6日経過したベビーコスモス

播種(種まき)から6日経過したベビーコスモス

スポンサーリンク

2022.11.26 種まき9日後のベビーコスモス

種まきから9日経過したベビーコスモスの状態です。
現状5本顔を出しています。いくつかは葉も増えてきて順調に育っているようです。

15粒まいたので残りの7粒は今後発芽するのかしないのか…どうなのでしょう???

この付属の膨らむ土には肥料分が入っていないそうなのでそろそろ液肥をあげてみようと思う。

2022.11.30 種まき13日後のベビーコスモス

種まきから13日経過したベビーコスモスの状態です。
本葉も出そろってかなり育ったでしょう。

結局15粒まいた種のうち発芽したのは8粒という結果でした。
発芽したものは順調に育っているのでまぁまぁこんなところなのでしょう。

種まき10日後のベビーコスモス

種まき10日後のベビーコスモス

ちょっとヒョロッとしているベビーコスモス。

横から見るとちょっとヒョロッとしているベビーコスモス。

スポンサーリンク

2022.12.12 種まき25日後のベビーコスモス

種まきから25日経過したベビーコスモスの状態です。
1ヶ月程度でここまで育っているので70日で花が咲くのもあながちウソではなさそうな感じです。
設置場所は室内、温度は15〜25℃位だと思います。途中で液体肥料を少量与えています。

ベビーコスモスを上から見たところ。葉のしげり方がすごいです。

ベビーコスモスを上から見たところ。葉のしげり方がすごいです。

2022.12.23 種まき36日後のベビーコスモス

種まきから36日経過したベビーコスモスの状態です。
暖かい室内で育成しているので寒さに当たることもなく順調に成長しています。

直射日光が当たっている状態で撮影しているので白飛びして見にくいですが、12月12日よりもさらに葉が茂って幹も太くなってきています。

70日で花が咲くそうなのですが、種まき後36日でちょうど半分が過ぎたところです。来年の1月末頃には花が咲いているはずですが、さてどうなることやら…。期待します。

スポンサーリンク

2023.1.4 種まき48日後のベビーコスモス

2023年になりました。新年明けましておめでとうございます。

さて、年を越したベビーコスモスですが、更にスクスクと成長し、なんとつぼみを付けてくれました。

種まき後48日後のベビーコスモス

種まき後48日後のベビーコスモス、幹も太く立派になってつぼみもつけました。

花のつぼみは黒いんですね。

花のつぼみは黒いんですね。

あとどの位で咲き始めるのかはわかりませんが、もうすぐであることは違いないので期待大です。
何色の花が咲くのでしょうか???

2023.1.4 種まき55日後のベビーコスモス

種まき後55日経過したベビーコスモスですが、つぼみが更に膨らんで花の色がわかりそうなまでになっています。
花はピンク色みたいです。

あと数日で…ということは初期の予想通り1月後半には咲き始めそうです。

2023.1.18 種まき69日後のベビーコスモス

種まき後69日経過したベビーコスモスですが、いよいよ咲き始めました。
種まき後70日で花が咲くというのは本当でした。

花が咲き始めたベビーコスモス

花が咲き始めたベビーコスモス

花は濃いピンクと薄めのピンクの2種類みたいです。
つぼみはたくさんあるのでまだまだ咲き続けてくれそうです。

2023.1.26 種まき77日後のベビーコスモス

種まき後70日を7日も過ぎたベビーコスモスの様子です。
前回より更に花が開いて艶やかになっています。
つぼみもまだまだあるのでしばらくは咲き続けてくれることでしょう。

こうなると次の代の種が取れるか否か、興味は尽きません。

ベビーコスモス

2023.2.9 種まき91日後のベビーコスモス

種まき後99日経過したベビーコスモスの様子です。早くから咲いていた花も枯れ始めてきました。
下の画像のようにしおれた花がたくさん残っています。

このままだと種を作ろうとして栄養分を消費してしまい蕾の成長に良くなさそうですので、残った蕾の成長を促すため枯れかけた花がらをすべて取り除いてしまいました。

かなりさっぱりしたベビーコスモスですが、蕾がまだたくさん残っているので引き続き咲き続けてくれるでしょう。花が咲いている期間は結構長そうなベビーコスモスです。
100円でここまで楽しませてくれる…育て甲斐がある栽培キットですね。

2023.3.30 ベビーコスモスの花もそろそろ終わりです

ベビーコスモスですが種まき後140日も経過してしまいました。

きれいな花を次々と咲かせてくれていたベビーコスモスでしたがそろそろ限界といった感じになってきました。

花も終わりのベビーコスモス

もう蕾もほとんどなくなりあとは朽ちていくのを待つばかりといった様子にある種のはかなさを感じてしまいます。
1月中頃から花が咲き始めてから2が月半、次から次へときれいな花を咲かせ続けてくれたベビーコスモスに敬意を表したい。
興味本位で始めたベビーコスモスの栽培でしたが予想以上の結果が得られたと大満足です。

長い間ご苦労様でした。ベビーコスモス。

コメント

タイトルとURLをコピーしました