【多肉植物】グラプトベリア系「薄氷」気がづけば衝動買い

多肉植物には面白い名前がついたものが多いですね。
今日、近所のホームセンターに立ち寄ったのですが、つい多肉植物「薄氷(はくひょう)」を衝動買しました。
多肉植物やサボテンも時がたつにつれてその数を増やし置き場所に困る状態になっているのですが、目に止まってしまった何気ないどこにでもある多肉植物を衝動買いですよ。もう病気ですな。多肉病。

スポンサードサーチ

グラプトベリア系「薄氷(はくひょう)」

はじめはエケベリア属なんだろうと勘違いしていた「薄氷」、外観がエケベリアですからね。
でも銘板によるとブラプトベリア属になるそうです。
薄氷は別名として姫朧月(ひめおぼろづき)、銀紅蓮(ぎんこうれん)とも呼ばれているようです。
こうして多肉植物の詳しい名称がわかると嬉しいですね。100均などでは多肉植物とかサボテンとしか表記していない場合が多く具体的な名称がわからないので困ることが多いです。

【多肉植物】グラプトベリア系「薄氷」

【多肉植物】グラプトベリア系「薄氷」

多肉植物・サボテンコーナーで物色(購入意思はサラサラなかった)していた時、妙に気になってんですよね、こいつが。
気がついたときはレジでお会計をしていました。
なんのことはない多肉植物なんだけど、出会いというのはこういう事かもしれませんね。…なんちゃって。
1ポット200円ですから気が大きくなったのかもしれません。

スポンサードサーチ

生育の季節なのか花がついてる

薄氷にとっては春が生育の季節なのでしょうか、大きな花がついています。

薄氷の花

薄氷の花、先端を見るとほんのり赤いので花も赤なのでしょうか

株のことを考えれば切り落としたほうが良いのでしょうけど(花を咲かせるのは植物にとっては大変な労力を必要とするようです。)どんな花が咲くのか見たいので薄氷には申し訳ないですがこのまま咲かせてみます。許しておくれ。

スポンサードサーチ

薄氷は春秋育成型のようです

ですので、折を見て植え替えてあげようと思います。
ホームセンターの多肉植物コーナーに長い間置かれていたようで、雨にでもあたったの鉢内の土が一部飛び散ったようになっていますので手入れをしてあげようかと。

それにしてもこの「薄氷」丈夫な多肉植物のようで、手間がかからず助かる反面いつの間にか株が増えてしまうんだろうなぁと今から置き場所に困っている有様な今日このごろです。

薄氷に似た朧月もいるのですがまた別件で紹介したいと思います。

※薄氷を植え替えなどの際は追記していきます。

タイトルとURLをコピーしました