【多肉植物】ぷっくりとしてしてかわいいエケベリア ドンド購入と植え替え

多肉植物、また買ってしまいました。エケベリア ドンド
肉厚でぷっくりとした外観のかわいいやつです。

自慢ではありませんが、エケベリア系やセンベルビウム系、いわゆるロゼッタ型をした多肉植物は、今までいくつか育ててみたものの、どれも徒長するか溶けて枯れてしまうかでまともに育った記憶がありません。

多肉植物エケベリア

この手の多肉植物はうまく育ったためしがない。

スポンサーリンク

【多肉植物】エケベリア ドンド購入

購入は自宅から自転車で20分ほどの所にあるホームセンター。遠いのであまりいくことはないのですが、ちょっと気が向いたので覗いてみることにしました。

そこで見つけたのが「エケベリア ドンド」。
表示価格は399円でしたが、売れ残っていたからなのかレジでは299円で精算されてました。
ちょっと得した気分。
現状のドンドは徒長もしていないし葉の色艶も良いのでお買い得だったかなと言うところです。

エケベリア ドンド

エケベリア ドンド、左が斜め上から、右が真上から見たところ

肉厚でぷくっとした感じがとてもかわいいです。
直径6.5センチくらいの大きさですがどの位大きくなるものか楽しみですね。

youtubeの多肉植物を扱った動画を見ているとエケベリア系でもかなり大きな株(15センチ位かな)を見ることがあるので、今の倍くらいまで大きくなったりするかもですね。

今だエケベリアでそんな大きな株を見たことがない(そりゃそうだ、枯らしちゃんだから…)のでちょっと信じられないのですが期待しながら世話をしていきましょう。

【多肉植物】エケベリア ドンド 植え替えです

ちょうど天気も晴れで暖かいので、エケベリア ドンドを勢いに乗って植え替えました。
春秋型多肉植物の生育期でもあるしちょっと時間があったので実行あるのみです。

ポットからドンドの株を取り出す

ドンドの根を傷めないようにソ〜ッとポットから取り出します。
土を丁寧に取り去り枯れた下葉を取り除きます。ピンセットを使うとやりやすいです。
結構根がはってましたが下の方三分の一位をハサミで切り落とします。こうすると新しい根が出てきやすいのだそうです。

新しい鉢に土を入れドンドを植え込む

いつものダイソー植木鉢にサボテン・多肉植物の土を半分くらい入れたらドンドをその上にのせ、周りに土を足していきます。まっ、いつもと同じ手順です。
今回は東京園芸資材から発売されているサボテン・多肉植物の土を使用しました。
毎回気分で土を変えてるだけで特に意味はありません。

植え替え用の鉢

植え替え用の鉢にサボテン・多肉植物の土を入れる

出来上がったのがこれ。

上から見たエケベリア ドンド

植え替えそのものは10分もあればできてしまいます。
あとは徒長などせずうまく育ってくれるかですけど…
どうなりますかねぇ。
なにしろロゼッタ型の多肉植物ですからね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました