マツコ&有吉 かりそめ天国で話題「フジパン スペースアポロ」レビュー

マツコ&有吉 かりそめ天国で話題になった、ふんわりスポンジケーキにミルク風味クリームとざらめをサンドした「フジパン スペースアポロ」を購入することができたので食感などの感想・レビューをします。

スポンサーリンク

有吉さんの記憶に強く残った昭和の時代の味「スペースアポロ」

スペースアポロは元々昭和50年代にフジパンのグループ会社「ナガイパン」で製造・販売していた洋菓子(菓子パン?)で、詳しい資料は残っていなかったものの、当時を知る社員の記憶や試行錯誤を重ねて「スペースアポロ」を再現できたそうです。

同番組の「幼い頃に食べたパンを探す」という企画から始まったそうで、有吉さんの記憶に強く残っていたのが、このスペースアポロという菓子パンだったとか。
視聴者からの「発売を希望する」といった反響も大きく、フジパンがその声に応えて発売に踏み切ったそうです。

スポンサーリンク

「フジパンスペースアポロ」の味・食感などレビュー

今日10月1日がたまたま発売日だったようで、自宅近くのドラッグストア・食品のコーナーで偶然に発見。
このパンは例の「フジパン スペースアポロ」ではないかと思いすかさず購入。
期間限定の新商品ですので興味のある方は今のうちに購入した方が良いかもしれません。

これが復刻版スペースアポロ

これが復刻版スペースアポロ

これが復刻版スペースアポロウラ面

これが復刻版スペースアポロウラ面

[wp_ad_camp_1]

「フジパンスペースアポロ」実際に食べてみました

見た目からもわかるように、どちらかといえばカステラ感覚の洋菓子(菓子パン)なのでおやつとして食べてみました。

中身の感じは画像をご覧下さい。
半円ですが大きさは直径14センチ、厚さは約4センチといったところ。
2枚のスポンジケーキの間にクリーム(ミルク風味のフィリング)が挟んであるというよくあるタイプ。

「フジパンスペースアポロ」の中身

「フジパンスペースアポロ」の中身

「フジパンスペースアポロ」の中身を2つに割ってみました

「フジパンスペースアポロ」の中身を2つに割ってみました

食べてみた感じですが、
『ふんわりスポンジケーキにミルク風味クリームとざらめをサンドしました。』との言葉通りスポンジケーキ・クリーム(ミルク風味のフィリング)とも見かけから想像するほど甘くはありません
以外だなと思うほどあっさりした甘さですね。

しか〜し、安心してはイケマセン。
クリーム(ミルク風味のフィリング)の中に「ざらめ」がけっこうはいっているのでジャリジャリとした食感のあと甘さが追いかけてくる感じで甘〜い後味でした。

濃い日本茶を飲みながらいただくとちょうど良いかもといった甘さです。

クリームの中に光るざらめが見える

クリームの中に光るざらめが見えますでしょうか。けっこう入っています。

甘いパンやケーキがお好きな方には好まれるのではないでしょうか。

「フジパン スペースアポロ」はどこで販売してるの?

私の場合はたまたま立ち寄った近所のドラッグストアの食品コーナーで見つけました。
発売元がフジパンなので、日常的にフジパンがおかれているスーパーや食品なども扱っているドラッグストアなどで購入できる可能性が高いです。

「フジパン スペースアポロ」の価格はどれくらい?

フジパン スペースアポロの販売価格ですが、オープン価格となっているので販売している店舗により多少違う場合もあるかもしれません。私が購入したお店では1個99円でした。

スポンサーリンク

有吉さんの思い出の味?「フジパンスペースアポロ」

有吉さんけっこう甘いのが好きだったんですね。
個人的には「ちょっと甘すぎるかな」といった感想です。やっぱりとなりに渋茶でもないと食べにくい感じです。

2021年3月より再販されていた

このスペースアポロというパン、元々は「マツコ&有吉 かりそめ天国」という番組の企画が発端となり期間限定で復活した商品でした。ですが、あまりの人気ぶりに押されて、2021年3月期間限定販売でなく通常販売の商品として復活していました。

すごい人気だったんですね。ちょっと小腹が空いた時に口にするのにちょうど良い菓子パンだからでしょうか。
かなり甘いので渋茶を横に置いて食するといいかもしれません。

スポンサーリンク

イチゴクリーム味が登場していた!

うかつにも新味「イチゴクリーム」が登場していたのを知りませんでした。
先日何気なくスーパーに行ったところ見つけました、スペースアポロ「イチゴクリーム味」。もちろん迷わず購入したことはいうまでもありません。

パッケージ

パッケージはイチゴらしくピンク系のカラーになっていました。なぜかウルトラマンキャラクターが配置してあるのが目を引きます。

この「スペースアポロ」と新製品「スペースアポロイチゴクリーム」のパッケージには期間限定でウルトラマン、ゾフィー、ウルトラセブン、ウルトラマンゼロたち人気ヒーローが登場しています。ウルトラマンとのコラボシリーズ登場です。コラボ期間は2021年10月1日〜11月30日までですから、あと半月ほどコラボは続くようですね。

スペースアポロ・イチゴクリーム味のパッケージ

スペースアポロ・イチゴクリーム味のパッケージ

スペースアポロとウルトラマンとのコラボパン

スペースアポロとウルトラマンとのコラボパン 参照:フジパン

スペースアポロイチゴクリーム味の感想

両側のカステラは同じなので間に挟まっているクリームがイチゴ味(風味?)になっているだけですね。

食感は同じようにザラメが入っているので、噛むと少々シャリシャリとした感じで甘いです。ザラメだから当たり前ですがね。

脂肪分の多いイチゴクリームなのでちょっとくどい感じもしますがまずくはないです。半円形とイチゴ味でヤマザキのイチゴスペシャルを思い出す方も多いのでは?

このスペースアポロイチゴクリーム味の価格はオープン価格となっています。実売価格はおおよそ105円前後のようです。

イチゴクリーム味を一度ご試食あれ

イチゴクリームを挟んだカステラパンといった趣ですので、目にした折には試しに食べてみてはいかがでしょうか?

スペースアポロ バナナクリーム味発見!

先日スーパーで「スペースアポロ・バナナクリーム味」を発見しました。
期間限定発売だったスペースアポロ、通常商品に格上げされいまだに新味が出ているのは脅威ですね!(^_^;)

スペースアポロバナナクリーム味の感想

スペースアポロ・バナナクリーム味

スペースアポロ・バナナクリーム味

商品としてはクリームがバナナ風味になったほかは変化なしかな。
パッケージに登場していたウルトラマンはM78星雲へ帰って行ったらしい。

バナナクリームがいい香り!

袋を開けるとバナナの香りがほんのりと匂ってきていい感じです。

定番のザラメは健在で、噛むとシャリシャリとした食感の後強烈な甘さが襲ってきます。
ピーマンは糖尿病予備軍で甘い物は避けているんだが大丈夫かな??

このスペースアポロ・バナナクリーム味の価格ですが近所のスーパーで98円(税抜)だったかな??

スペースアポロ・バナナクリーム味を一度ご試食あれ

このスペースアポロはバナナクリームを挟んだカステラパンといった趣ですので、目にした折には試しに食べてみてはいかがでしょうか?
お茶を飲みながらのおやつにちょうどいいかも。

コメント

タイトルとURLをコピーしました