DAZN 大幅値上げに悲鳴続出、値上げ理由と年間パスへの変更方法・解約方法

スポーツ専門動画配信サービス「DAZN」がm2022年2月22日より料金改定を実施すると発表。巷ではスポーツ好きの間で悲鳴というか阿鼻叫喚の世界が広がっているとかいないとか。
大幅な料金の改定というか大幅値上げですので騒ぎにもなりますわな。いきなり1,000円・1.5倍とか強烈すぎるわ。

なぜ突然の大幅値上げなのか、その理由や負担軽減のための年間パスへの変更方法・いさぎよく解約する方法などを調べてみました。
DAZN大丈夫か?!

スポンサーリンク

DAZN 大幅値上げの理由と値上げ幅

値上げ理由

大幅値上げの表向きの理由ですが「今後もより一層プレミアムなスポーツ体験をお届けするため」と説明しています。

値上げ幅

●月額プラン(いつでも解約可能):1925円から3000円

●年間プラン(一括払い):1万9250円から2万7000円

それぞれ値上げする。年間プランは月額換算で25%安く提供する。

●新プラン:月額プランと年間プランを組み合わせたプランを新たに投入
月額2600円(年額3万1200円)とする。同プランは月額換算で13%安いという。

端から見ると結構な値上げで一部のユーザーからは悲鳴に近い声が聞こえてきます。

ただ、DAZN解約という声はあまり見ないようで、「今のうちに年間プランに移行してしまおう」とか「値上げはいたいけどDAZNに見切りを付けがたい」とか言う声の方が多いような感じですね。
DAZNもその辺りは承知で値上げしたんじゃないかな。解約する人は極一握りで、年間プラン移行が増えるだろうから損はしないだろうってね。

また別の見方をしているこんな声もあります。

千円で悩む程家計に余裕がないのがそもそもの問題なのかもしれんですな。給料上がってないみたいだし、特に中小零細企業はね。

海外事情をご存じの方はそう感じるのかも知れませんが、最後の「家族会議」は笑えますな。
財布を握っているのは奥様かな??

スポンサーリンク

DAZN 年間プランへの移行方法

すでに月額プランに加入しているなどDAZN会員の方の登録方法は3ステップで済むようです。

  1. DAZNにログイン
  2. マイアカウントを選択して再度ログイン
  3. コードを利用するを選択し、コードを入力して適用する

スポンサーリンク

DAZN 解約方法

DAZN解約するぞ!という方の解約方法です。(Androidスマホの場合)

  1. DAZNにログイン
  2. 「マイアカウント」を選択して再度ログイン
  3. 移動した画面の下へスクロールし「退会する」をタップ
  4. 「退会理由」を選択する
  5. 「退会する」をタップ
  6. 退会完了

iPhoneの場合の解約はAndroidスマホとはちょっと違うようです。
iPhoneからのDAZN解約方法の解説はこちらの「iPhoneでDAZN(ダゾーン)を解約・退会する方法を解説!
を参照下さい。詳しく解説されています。

スポンサーリンク

まとめ

DAZNの値上げ、スポーツ好きの視聴者にとってはつらいですよね。

ガソリン価格から始まった値上げの波は衣食住すべてを飲み込む勢いですよね。その割には給料は上がらないのですから家計改善のめどは立たず四苦八苦している方が多いのではと推察します。我が家もその範疇ですけどね。
少しでも支出を減らしたいのは誰でも同じ、そんな中で嗜好品とも思える動画視聴の料金値上げは特に痛いです。

といっても他に選択肢がなかったりするからやっかいな問題のようで、所得倍増計画に期待するしかないか…。

キッシー岸田、頼りになるかな?無理かな??

コメント

タイトルとURLをコピーしました